はかせの趣味ラボ

趣味、丸出し~~~~☝️☝️☝️

クリスマスが近いから、愛にまつわる映画を観よう

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6716)の14日目の記事です。


どうも、OIT K科1回生のはかせ@paint_rynです。普段の授業では化学を頑張ってますが、独学で動画編集も勉強中です。Aviutl、むつかしい!


タイトル通り、本記事は映画について書いていこうと思います。

クリスマスアドベントカレンダーとはクリスマスまで1日ずつささやかなプレゼントを楽しみながらカウントダウンするものだとお聞きしました。

それにちなんで私は、本日14日から25日まで1本ずつ見ることができる「愛」にまつわる映画を12本ご紹介できればと思います!


愛の形はそれぞれ。恋人と紡ぐ愛、家族への温かな愛、己への自己肯定的な愛、自分の趣味に注ぐ愛…クリスマスまで毎日映画を観て、是非、愛溢れる心を持ちましょう!!!!!!!!!



1.メリーに首ったけ

【There’s something about Mary】

https://youtu.be/O2AI33FPtY0

ジャンル:コメディ、恋愛

○結末なしストーリー

高校時代に恋をした同級生メリーを忘れられないままおじさんになってしまったテッド。そんな未練たらたらな彼は遂に13年の時を経て、彼女の今を知るために探偵に調査を依頼する。しかし、大人になっても魅力の衰えないメリーを一眼見た探偵は、依頼そっちのけで彼女に恋してしまい……


下ネタ満載でブラックジョークも多いラブコメ作品。キャメロンディアスがめちゃくちゃ可愛いです。好きで好きでたまらない人への歪んだ愛をコメディ要素として落とし込んでいる本作ですが、障がい者と健常者の間の壁の無さもまた本作のとてもいいところだと思います。観ると心が温まる作品です!


2.愛を読むひと

【The Reader】

ジャンル:ドラマ、恋愛

https://youtu.be/isJ1C2ariTY

○結末なしストーリー

15歳のマイケルは、偶然出会った年上の女性ハンナと激しい恋をする。しかしハンナは突如姿を消してしまう。数年後、法学生となったマイケルは授業の一環として傍聴したナチスの戦犯を裁く法廷で、被告席に座る彼女との衝撃的な再会を果たすが……


かなり悲しいお話しですが、ナチスの加害者側の苦悩を描いた稀有な作品だと思います。もちろん一才の同情は許されないのですが…。また、被害者視点ではなく加害者側の面から作品を作るというのはかなり制作する上で(スポンサーとか)大変だったのではないかと思います。一度は観る価値ありです!


3.BIG FISH

【BIG FISH】

ジャンル:ドラマ

https://youtu.be/B62LeXzhmew

○結末なしストーリー

おとぎ話を語ることで有名なエドワード。彼が語る人生のストーリーは、たくさんの人を楽しく幸せな気持ちにするものであった。しかしやがて、老いたエドワードは病に倒れてしまう。そこで彼の作り話にうんざりしながら育った息子ウィルは、長年疑っていた父の人生のおとぎ話についての真実を探るべく、ある人物を訪ねることに…


個人的には一番好き嫌いが分かれる映画だと思います。私自身も、見た直後は「あんまり好みじゃないなあ」なんて思っていました。ですが、時間がたつとなぜかもう1回観たくなる映画です。これを観たあとは、両親の若い頃の話を知りたくなっちゃいます。


4.アイ・フィール・プリティ!人生最高のハプニング

【I Feel Pretty】

ジャンル:コメディ

https://youtu.be/RQ9WRhuBsKI

○結末なしストーリー

さえない非モテ女レネーは、いつも自分を卑下。憧れの受付嬢の夢も諦めようとしていた。そんな時、自分を変えようと通い始めたジムで強く頭を打ってしまう。目が覚めた時、彼女は自分がとんでもない美少女に変身していることに気がつく。しかし、実際には彼女の姿は何も変わっておらず、彼女がただ「勘違い」をしているだけであったが…


いわゆる、めちゃくちゃ元気になれる映画です。エネルギッシュで視聴後は「ウワー!!私も私のことが大好きだー!!BIG LOVE.....」という気持ちになれちゃいます。この映画のすごいところはレネーの勘違い美少女タイムと、卑下タイムで本当に可愛さが違うんですよね。そりゃもちろん照明とかメイクの効果とかあると思いますけど、やっぱりずっと笑っててポジティブな人は可愛いんだということがちゃんと証明された映画だと思います。


5.鑑定士と顔のない依頼人

【The Best Offer/La migliore offerta】

ジャンル:ドラマ

https://youtu.be/6oeE9w_w6Ak

○結末なしストーリー

名高い鑑定士ヴァージルは、多くの名声と富を持ちながらも、女性を本気で愛したことがなかった。というのも彼は女性の【肖像画】しか愛することのできない男であった。そんなある時、ある女性から亡き両親が遺した美術品を鑑定してほしいという依頼がやってくる。しかし、彼女はある事情で人に姿を全く見せることができず、声だけでのやりとりを依頼した。最初は無礼だと憤慨していたヴァージルだが、次第に彼女の姿を見たいと渇望するようになり…


対物愛に対する理解が乏しいので、下手に言及できないです。ただ、フランス映画なのですごくゆったり終わります。オチ、ドーン!終了!じゃないので苦手な方はご注意ください。この映画はネタバレしないと感想書けないやつなのであまり書けないですが、愛のあり方についてよく触れられた作品だと思います。


6.セブンティーンアゲイン

Seventeen

ジャンル:ドラマ、コメディ

https://youtu.be/hpvQ-IanvEA

○結末なしストーリー

17歳の高校生マイクは、バスケットボール選手として将来を期待されていた。しかし、恋人であるスカーレットの妊娠を知った彼は、夢を諦めて彼女との人生を選ぶ。しかし20年経った今、マイクは出世できず、スカーレットとは不仲、2人の子供たちからも馬鹿にされる日々。あの時、夢を追いかけていれば、と後悔する毎日であった。そんな時、彼はひょんなことから肉体だけ17歳に戻ってしまう…


ハイスクールミュージカルで有名なザックエフロンが超超超かっこいい映画です。バスケするシーンなんかは超絶かっこいいです。運動できるイケメン、最高!!!!夫婦になって何十年も時を共有するのって単純にすごいなと思います。愛は不滅でなくとも、思い出すことはできるんだと感じさせてくれる素敵な作品です!


7.LEON

【Léon】

ジャンル:ドラマ

https://youtu.be/klo346XR2hQ

○結末なしストーリー

NYのアパートに住む12歳の少女マチルダは、悪徳麻薬捜査官のスタンスフィールドによって、家族を惨殺されてしまう。外出していて命拾いをしてしまったマチルダは、隣の部屋に住む男レオンに助けを求める。レオンが一流の殺し屋であることを知ったマチルダは、家族の復讐のために人の殺し方を教えて欲しいと頼みこむ。初めは断るレオンだったが、彼女に説得されて仕方なく了承する。奇妙な共同生活の中で、やがて二人は友情とも恋愛ともつかない複雑な感情を抱くようになっていくが…


終わり方が最高にロックでめちゃくちゃかっこいいんですよねこの映画...数ある映画を観てきましたが、最後のシーンはこの映画が一番好きです。ウッ...でもネタバレだから言えないので絶対見てください。LEON好きな人はマッチスティックメンという映画も好きだと思います。私も大好きな映画なので見てください、お願いします!!!!!あと本作ではレオンとマチルダが体を重ねるシーンがもともと予定されていたのですが、マチルダ役のナタリーポートマンの両親からの圧でなくなったらしいです。結果的には無くて大大大正解だと思います!!


8.スクールオブロック

【School of Rock】

ジャンル:コメディ

○結末なしストーリー

ロックの心を持つギタリスト、デューイは目に余る破天荒ぶりがアダとなり、バンドをクビになってしまう。一方私生活でも、家賃の滞納が原因で居候していた親友ネッドの家を追い出されようとしていた。そんな時、ネッドの元へ名門私立小学校から代用教員の話があった。たまたま電話に出たデューイはお金欲しさからネッドになりすまし、臨時教師の職に就く。ところが、いざ小学校へ行ってみると、そこは厳しい教育がなされ、従順な生徒たちにはまるで覇気も個性も感じられなかった。しかし、音楽の授業で上手に楽器を弾く生徒を見て、デューイは生徒たちとバンドを組めるのではないかという考えが頭をよぎる…


委員長役の女の子がめちゃくちゃかわいいかと思ったらミランダコスグローブでした。みんな知ってるアイカーリーの主役の女の子です!!この映画を観ると、好きなことに一生懸命ってとても素敵なことなんだなあと再確認できます。デューイというキャラクターも、ただの破天荒かと思いきやめちゃくちゃ勉強家タイプのロック好きなのがちょっとツボです。


9.ノッティングヒルの恋人

【Notting Hill】

ジャンル:恋愛、ドラマ

https://youtu.be/4RI0QvaGoiI

○結末なしストーリー

ロンドンのノッティングヒルで偶然出会ったハリウッド女優アナと平凡な書店員の男スコット。2人は思わぬ出来事から距離を縮め、互いに運命を感じ、恋に落ちていく。しかしスコットは、やがて住む世界の違うアナとの格差を思い知ることになる….


この映画は父に薦められて観たのですが、とても共感性の高い映画だと思います!なぜなら主人公がめちゃくちゃ一般人だからです!!!!(感想うすっ)胸を締め付けるような大人のオシャレな恋、という感じですごく素敵な映画だと思います。アナを演じるジュリア・フィオナの顔がむちゃくちゃ綺麗です!!!


10.タイタニック

Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain】

https://youtu.be/LkOK1SMoVmw

ジャンル:ドラマ

○結末なしストーリー

その日ぐらいの若き画家ジャックはポーカーの戦利品として豪華客船タイタニック号のチケットを手にする。彼は船内で上流階級の女性ローズと出会う。彼女には婚約者がいたが、身分の違いを超えて2人は惹かれあう。しかし2人のスリリングな恋は大きな氷山によって引き裂かれる。沈まない船と呼ばれたタイタニック号は瞬く間に海に呑み込まれてゆくが…


王道のラブロマンス作品で心情描写の繊細さや映像の美しさなど、どの点においてもトップレベルの完成度で文句の言いようがありません。この映画を映画館で観ることができた人たちがめちゃくちゃ羨ましい限りです。若き日のむちゃくちゃにかっこいいレオ様は、男も惚れます。女優のケイトウィンスレットの演技力も素晴らしいです。脚本もキャストも最高なので是非死ぬまでに一度は観ていただきたいです。


11.ホリデイ

【The Holiday】

ジャンル:ドラマ、恋愛

https://youtu.be/BB_8jiayp2s

○結末なしストーリー

ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、浮気されて別れた元恋人ジャスパーへの想いを断ち切ることができずにいたが、クリスマス前に彼が婚約したと聞いてひどく傷心していた。一方ハリウッドで映画の予告編制作会社を立ち上げているアマンダは恋人の浮気を知り、傷ついているのにも関わらず涙の出ない自分に落ち込んでいた。そこでアマンダは休暇を取ることにする。「ホームエクスチェンジ」のサイトでアイリスの家を見つける。2人は互いの傷心を癒すために期間限定で家を交換することになるが…


こちらも胸があったまるとっても良い作品です!!それにクリスマス前という設定なので、今観るのにピッタリです。失恋して悲しむヒロインたちと人肌恋しい自分を重ねて見るため、思わず共感してしまいます。有名な俳優さんがたくさん出ていますが、ジュード・ロウというイギリスの俳優さんがとってもダンディでかっこいいので、イケメンが好きな方は是非どうぞ!笑


12.アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

【About Time】

ジャンル:ドラマ、SF

https://youtu.be/l-Zzii08j_w

独り身で21歳を迎えたティムは、父から驚くべき事実を知らされる。それは、彼を含めた一家の男たちがタイムトラベル能力を備えているということだった。彼は戸惑いつつも、恋人探しや違う人生の模索のためにその力を駆使。しかし、ティムを力を使っていくうちに、大切なことに気づき始める…


もうなんか、ただの良い映画です。良すぎる映画。普通に胸がキュウってなるし泣くしこの映画見たら感情と顔がぐちゃぐちゃなります。家族愛に関する映画の中でも一、二を争う出来の良さではないでしょうか!(※個人の感想です)とにかく!25日を過ごすのにぴったりの映画であることに間違いはないのでよろしければ!よろしくなくてもどうぞ!!!!



以上、12本の愛にまつわる映画の紹介でした。心温まるものもあれば、内容がしんどいものもありますので、1日1本!とは言いましたが、各々で好きそうなものを選んで見ていただければと思います!


もしこの記事をきっかけに好きになった作品がありましたら、感想をDMなどに送っていただけるととってもとっても嬉しいです!

Twitterでは#大工大AC2021ハッシュタグと共に感想も受け付けているようです!是非投稿してください!!


それでは、みなさんも良き映画ライフを〜!